おもしろい広告を電車の中で発見したので、ご紹介します。
これは交通広告といって、電車内に掲載する中吊広告です。
紙で横長のものがスタンダードですが、これはなんと・・・!?
■その1
もみじを中刷りにしています。秋を感じますよね、素敵です。
続いては手すりの部分の広告。
通常は、手すり上部の四角い部分に小さなシールを広告として貼ります。
それがなんと・・・??!
■その2
CMでおなじみのネクタイになっていました。さわったら本当にネクタイの生地でした。
交通広告はSP(販売促進)の分類ですが、
これらはまさに消費者の心をくすぐるイメージの広告だと思います。
■その1は、商材が上質な味わいを特徴としており、
CMでも「本格派」を訴求しています。
あえて通常の紙ポスターではなく、季節のもみじを使用する事で
------------------------------------------------------------
・インパクト ・・・ 注目度UP
・他の商材、広告との差別化・・・ 一味違う本格派アピール
・季節モノ ・・・ 今飲む意味づけ
------------------------------------------------------------
を狙いとしているのではないかと思います。
■その2は
------------------------------------------------------------
・インパクト ・・・ 注目度UP
・CMとのリンク ・・・ トレードマークの認知UP
・遊び心 ・・・ 話題性、口コミ
------------------------------------------------------------
遊び心があって、たぶん見た人は
「あ!これあのCMのだよね」っと話題にすることを狙っているような気がします。
これらの広告は即売り上げにつながるの?と、聞かれるとおそらく違うと思います。
でもこれぞ広告かな、と思います。
わくわくするようなこんな広告をお客様と一緒に作り上げていきたいです。
ブームを作れ!!